優良職人詳細
-
スズキ タカヤ
鈴木 隆矢
RAS資格ランク
- 塗装:ブロンズ
- 取得日:
取得資格
塗装1級施工技能士
対応可能工種
塗装
対応可能エリア
東京・神奈川・埼玉・千葉
プロフィール
■Q1.どのようなお仕事をされているのですか?
塗装が主な仕事です。友人の紹介がこの仕事をはじめたきっかけでした。それまではアルバイトをしていた時期もありましたが、友人が誘ってくれたこともあり、これは良い機会かもしれないと思い、塗装の仕事に就くことにしました。結果として、14年のキャリアを積み重ねました。
■Q2.マイスター検定を受けたきっかけを聞かせていただけますか?
これまで自分が培ってきた知識や技術、経験全般がどれほど通用するのか、力試しの意味もあり、チャレンジすることにしました。資格試験に合格してRASのライセンスが取得できたら、今後、仕事への自信につながるかもしれないという思いもありました。
■Q3.マイスター認定後、ご自身に変化はありましたか?
塗装ライセンスにおけるブロンズの資格を取得できたので、自信につながったことは間違いありません。社内外から評価されたことも嬉しかったです。
■Q4.仕事をするとき、大切にしていること何ですか?
現場や仕事の規模に関係なく、常に仕事をていねいに行うことを心掛けています。自分自身、まだまだ一人前だとは思っていませんが、常に向上心を持ち、仕事に取り組む姿勢を忘れないようにしています。
■Q5.これだけは人には負けないという技能はありますか?
ハケの使い方は他の誰にも負けていないという自負があります。ていねいに作業することで仕上がりに差が出てきますし、塗り方にもこだわりを持ちたいものです。そういう意味では、この仕事にはセンスが求められますし、几帳面な人の方が向いているかもしれません。
■Q6.趣味や休日はどのように過ごしているのですか?
普段、仕事に全力で臨んでいるだけに、できるだけ休息日に充てるようにしています。
■Q7.あなたにとって「理想の職人とは」なんですか?
高い技術が伴っていることはもちろん、「社会人としてのマナーを身につけていること」「きちんと挨拶ができること」「現場をきれいすることを心掛けること」でしょうか。求められる職人像が変化しているように、現場で使う道具や技術も進化しています。常に時代に応じた成長を遂げていきたいと考えています。