優良職人詳細
-
ヤマノベ レオ
山野辺 麗央
RAS資格ランク
- シール:ゴールド
- 取得日:2018年5月
取得資格
一級シーリング技能士
対応可能工種
下地補修
ウレタン防水
対応可能エリア
東京・埼玉・千葉・茨城・栃木
プロフィール
RAS受講は客観的に自分をみる“いい機会”
資格、ライセンスだから、取っておいてマイナスではないし、自分の腕試しになるので是非受けてみたいと思いました。
一応1級も取得してますし自分の技術にはそれなりに自信がありましたが、客観的に自分がどんなレベルいるのか知るいい機会だと考えてました。
周りから、仕事が“きれい”だねっていうことは言われるんですけど、やはり現場ではスピードも求められます。そういった意味で、自分を見つめ直す意味でもRASを受講しました。
今後は多能工を目指し、RASを活用したい
やっぱり自分の自信に繋がりました。
他のメンバーにも、是非受けさせたいと思いました。
個人的には多能工を目指して他の工種にもチャレンジしたいと考えています。
現場で元請けさんが、ちょっとここ下地悪いからできないかなという状況が結構あるんです。その際に多能工として対応できたら、元請けさんも楽になるでしょうし、頼られる存在になれると考えています。
一番大事にしていること
元請けさんとの連携と、お客様に満足してもらう事を常に考えています。自分の家だと思って作業をするよう心がけています。
特に事前準備には人一倍気を使っています。
例えば、ヘラの種類は人よりも多く現場に持っていきます。どうしても現場によって色々状況が違うので、どんな事態が発生してもいいように、道具の準備とかはしています。
また、日ごろから分らないことや疑問に思ったことは、先輩に質問したり調べたりするように心がけています。
休みの日のストレス発散方法
昔の建造物が好きで、神社巡りをすることが多いです。
昔なんて道具も何もないのに、ああいう建物が造れるってすごいなって思って興味を抱いたことがきっかけです。そうゆう建造物をみて癒されています。