優良職人詳細
-
サトウ ユウスケ
佐藤 友涼
RAS資格ランク
- 塗装:シルバー
- 取得日:
取得資格
塗装1級施工技能士
対応可能工種
塗装
対応可能エリア
東京・神奈川・埼玉・千葉
お客様の評価
ライオンズマンション板橋区役所前第5:串田幸雄様
・各フロアーの側溝、階段の側溝も非常にていねいに見ておりました。仕上がりも満足できるものでした。
・全体的に下地補修がきめ細かくチックされていて、内装・外装の塗がきれいに仕上がっていて関心いたしました。
プロフィール
■Q1.どのようなお仕事をされているのですか?
専門分野は塗装です。知人からの紹介がこの仕事をはじめることになったきっかけでした。実際に塗装の仕事に携わってみて、「ただ塗るだけでは成立しない」奥の深い世界だと実感する日々です。それはつまり、職人として、日々技術に磨きが掛けられることを意味するので、やり甲斐があります。
■Q2.マイスター検定を受けたきっかけを聞かせていただけますか?
自分自身のスキルアップ、そして力試しの意味合いがありました。そして、14年という経験がどれほど通用するのかを見極める良い機会だと感じました。
■Q3.マイスター認定後、ご自身に変化はありましたか?
資格試験そのものは難しかったのですが、自分の現在の実力はもちろんのこと、今後、いち職人として自分の知識や技術に磨きを掛けていけばよいのかを見極める良い機会になったと実感しています。
■Q4.仕事をするとき、大切にしていること何ですか?
「徹底的にお客様目線にこだわり、妥協しないこと」です。お客様に見られていないところで仕事をしているので、そんな環境でも一切手を抜かず、決して妥協しないように常に心掛けています。
■Q5.これだけは人には負けないという技能はありますか?
塗装に関する技術や経験は誰にも負けたくないですし、負けていないという意識はあります。10年くらい経験を積めばある程度のレベルには到達できるかもしれませんが、それでもまだまだ一人前とはいえません。常に技術向上に努め、さらなる高みを目指していきたいです。
■Q6.趣味や休日はどのように過ごしているのですか?
月に1回くらいですが、趣味のゴルフを楽しんでいます。仕事が休みのときには体を労るように心掛けています。
■Q7.あなたにとって「理想の職人とは」なんですか?
「品質にこだわること」「常に向上心を持つこと」「指示待ちではなく、自分自身で考えて動くこと」「清潔感があること」でしょうか。いち職人として高い技術を持ち合わせることはもちろんですが、マナーや身だしなみなど、他の人から見られていることも意識していく必要があると考えています。